どんな場所を選べばいい?宴会の場所の決め方

宴会の場所選びのポイント

宴会の幹事になった場合、大きな仕事となるのが宴会の場所選びです。参加する人の好みに合わせた店選びをすることによって、盛り上がりなどが大きく異なってきます。

そんな宴会の場所選びのポイントは、参加人数と相場を確認してから選んでいきます。

その上で、宴会のコンセプトを考えます。宴会の出し物があったり、大人数で楽しみたいという時には大きな個室のある場所を選びます。また、親睦会などの場合には席が移動しやすく人と喋りやすい店がオススメです。

少人数だけで楽しみたいという時には、料理の美味しい店を選ぶと参加する人に喜ばれます。

ある程度店が決まったら、下見をしておくことも重要です。特に初めて行く店なら下見は必須と言えます。

下見をするときのポイント

何度か行ったことのある店であれば安心して宴会できますが、初めて行く場所の場合には実際に行ってみることが大切です。

インターネットに掲載されている写真や口コミだけではわからない部分も、実際に行ってみることで店の雰囲気や料理の味がわかるため安心して予約できます。

下見をするときのポイントとしては、自分一人だけではいかず他の誰かと一緒に行って客観的な意見をもらう、飲み放題はどんな種類のお酒があるか、ソフトドリンクは充実しているかなどもチェックします。

注文してから料理などが出てくるまでの時間はどれぐらいか、店やスタッフの雰囲気は良いかまで見てみておきます。

その他、アクセスのしやすさも注意しておくことが大切です。

大阪の宴会に使いたい店を選ぶには、比較的お値段の安いお店が喜ばれます。美味しいものをより安く食べて美味しく飲む、そんな大阪人の「粋」を理解しておく事が大切です。